短歌誌『桜狩』・・・浦崎真子による・・・・・2009/09/01 22:23

  
  産むならば世界を産めよものの芽の湧き立つ森のさみどりのなか

                      阿木津 英『紫木蓮まで・風舌』(沖積舎、1985年)




 1985年新装本として発行された作者二十四歳から二十九歳までの作品を収めた歌集の中の一首である。これまでにも多くの読者に鑑賞されまた評されてきたと思う。初めてこの歌を読んだ時は、その力強さとスケールの大きさの中に阿木津英と言う作家の生きる事、歌を詠む事への強い意志が伝わってきて自分の背中を強く押されたような気がした。

 詠まれてから四半世紀以上が経ち世の中が変わり、複雑かつ先の見通す事の難しい今、この歌が私の胸に強く響いてくる。「ものの芽の湧き立つ森のさみどりのなか」と言う情景を思い描き、一人ひとりが両手を広げ、胸いっぱい新鮮な空気を吸い込んでそれぞれの世界を生み出して行けそうな気がする。

 最近のプログ「阿木津英の仕事」の中の「あれは詩じゃない」「文学魂」「文学魂と今の世の中」等にも、当時と変わらない毅然とした作者に会うことが出来る。

 その中で(「文学魂」は、野伏せり夜盗の精神にこそやどる)と谷川健一氏の言葉を引いて言い切る強さと、この歌集にある



  定点を見失いたる思いにて六月土のおもて光るも

  ああああと声に出だして追い払うさびしさはタイル磨きながらに



などに見られる一面をも持つ作家阿木津英に読者はこれからも惹かれて行くのだろう。


                   
                     (「秀歌鑑賞」(126)、『桜狩』2009.3・4月号、第130号)

短歌誌『玉ゆら』・・・小俣文子による・・・・2009/08/30 18:00

  
  中心のある形態に馴れて目はうつくしとこそ大噴水を
                       
                   (『巌のちから』阿木津 英歌集 短歌研究社)


 2000年から2003年3月までの作者五十代始めの第五歌集『巌のちから』は、雪舟の水墨画に向かい合っている時に生まれた言葉で、2003年その三十首により第三十九回短歌研究賞を受賞と『あとがき』に知る。



  地の芯のふかきを発し盛り上がる巌のちから抑へかねつも



 雪舟の絵のもつ力は、それを観ている作者をも触発し、身の内からの抑えがたいエネルギーとなったのだろうか。



  不語似無憂(いはざればうれひなきににる)と書くそのこころをぞ含むごとくす



 以前、私も東京国立博物館の一室にこの良寛の書が掛けられ、去りがたい気持ちであったことを思う。語(かた)らざればと読んでいたが、〈いはざれば・・・〉とルビをふる作者の"われ"という強い意志にふれたおもいがする。
 静と動、きびしくみつめる目、はげしさ。



  わが深き憎悪したたり落つるべし昏れゆくそらの層断ちたれば



 肩の力をぬけば、気付かなかったことが見えてくる。
「一二三」「いろは」の書を思うこの歌にも心ひかれる。



  白銀(しろがね)の線(すぢ)震ひつつやはらかく風ふくみたり良寛の字は



                    (「歌の本棚」、『玉ゆら』2009.冬号 第23号)

街上遊歩(27) 鴉と猫とヒト2009/06/24 02:16

 以前ほど距離感は無くなったと思われるが、地方の国立大学より東京の私大の方が人気があるというから、今の若い人にも東京という都市は何かしらきらきらしいところであるのだろう。

 しかし、実際に住んで目につくのは、いかにも地の人らしい顔つきをしたお豆腐屋のおじいさんや、薬屋のおばあさんや、街通りに住む老爺老婆たちである。都市をあげての新しさや繁栄に向かおうとする空気のなかで、かえって目に止まるのかも知れない。

 それから、遊歩道の植込みのかげに潜んでいる野良猫であり、建物の屋上に止まっては空で声を張り上げている鴉であり、公園のベンチに寝ているホームレスである。

 不況のきわまったひと頃は、わたしの住む周辺の小公園にまでホームレスがやって来て、ベンチに陰鬱に足を投げ出し、あるいは寝そべっているのを見た。晩秋の暮れかかったベンチに苦しそうに咳込む蓬髪の人を見たこともある。

 それが、このところ、ふと気がつくと、公園にも駅の構内にも鳩がいなくなり、植込みの陰に潜んでいた病気の野良猫たちがいなくなり、生ゴミをつつく鴉の数が減り、駅の構内にも、周辺の小公園にも、ホームレスの姿を見なくなった。

 都をあげてのカラス対策をしていることは知っているし、新宿駅周辺に寝泊まりしているホームレスを強制撤去させたというニュースを聞いたこともある。
 
 それでも、この不況下、ホームレスが減るはずもあるまい。汚いもの、醜いもの、余計なものが、いつのまにか気がつかないうちに、処分されてしまっているのではないかと思うと、どうも落ち着かない不気味さを感じる。


  街ぞらを鴉飛びつつ植込みに野良猫くぐみヒトは箱に寝る     


 そう思ったら、自分の歌のなかの誰も知らない深夜の街ぞらに、思うさま鴉を羽ばたかせ、植込みに野良猫をくぐませ、段ボールで組み立てた箱のなかにヒトを深々と眠らせたくなった。

 そこは、鴉と猫と段ボール箱で眠るヒト以外、まともな(と思っている)人の誰も知らない街の空間である。

 現代都市の本質なんて、じつはこんなところにあるのではないだろうか。
 

                                  (西日本新聞2003.10.20)

街上遊歩(26)都鄙意識2009/06/14 11:12

 東京に移る以前、福岡、岡山、熊本の三つの県庁所在地に住んだことがある。そのどれとも、東京という都市は違っていた。

 東京が世界で一番面白い都市といわれた、バブル景気にさしかかるころに移ったせいもあろうが、目もくらむばかりの物品のきらびやかさがあった。しかし、同時に、都市全体に差別意識のようなものが薄暗く沈むように拡がっていた。

 そのころテレビでは、ビートたけしがダサイタマなどといって笑わせていたが、あのような田舎者差別や、電車の路線によって住む”人種”が違うなどという差別意識は、現実のものだった。

 こんな感じは、それまでの三つの県庁所在地では受けたことがない。地方でも、ウチの家は、といったそれ相当の自負を持つ人はあるだろうが、そういうのではなく、都市全体に沈み拡がっている意識である。だから、いつのまにか誰の心にも忍び入ってくる。

 なぜだろうか、と考えた。一つには、東京では、貧富の差が大きい。地方都市では感じられなかった富裕層の存在が、東京ではそこはかとなく実感される。

 あるいはまた、皇居があるからかもしれない。皇居を抱き込んだ都市だから、身分意識が日常的に醸成されるのかもしれない。東京は地方人の集まりだともいわれる。互いにどこの馬のホネともわからないから、成り上がり者的差別意識が発達するのか。

 どの理由も正鵠を射たというほどではないようだが、先日、ある本を読んで、これだったかと思うことがあった。

 田舎・地方・鄙は賤しく、都市は田舎に優越しているという都鄙意識は、百官の府たる平安京に移住した貴族たちの間から生まれた、というのである。

 平城京での古代貴族たちは自分の本拠地としての土地を所有しており、生産を管理していた。豪族であり、地主であった。
 その土地を捨てさせ、平安京の律令官人として俸禄を与える体制が整ったころから、田舎に土地を持ち生産に関与するのは賤しい、田舎びている、という意識が生まれたという。
 
 裏返せば、そのころ律令制による諸貴族たちの集中管理体制が整ったということになる。

 なるほど、あれは「みやこ」意識だったのだ。東京という百官の府に住んで、「貴族」ならぬものの心にも、いつのまにか都鄙意識を植え付けてしまうものは。

                                      (西日本新聞2003.10.18)

街上遊歩(25)鴉の言い分2009/03/12 19:57

 羽根をいっぱいに張り拡げて飛び立つ鴉に、猫が大跳躍して、果敢にうち向かっている広告写真が、何年か前、駅の構内に貼ってあった。背景は、ゴミが散乱している荒地である。

 猫にとって、鴉は油断ならない相手だ。子猫なら喰うし、争いが起きれば空から攻撃する。野良だったうちの猫も、鴉がベランダに近寄ってくるや、ただならぬ気配で戦闘態勢にはいる。夜明けがたの街裏では、餌をめぐる戦争が起きているのだろう。

 鴉はご馳走の生ゴミを漁ったあと、マナーがないというので、ヒトに憎まれるが、とても黙ってやられているばかりではない。敵の玄関口に、わざと生ゴミを散乱させて復讐をするのだそうだ。

 東京都では、何年か前から鴉と戦闘態勢に入っている。公園に大がかりなワナを作って、昨年度は一万二千羽を捕獲した。本年度の目標は一万三千羽だという。


 鴉の屍(し)おびただしくも積む穴のほつかりひらく街衢(がいく)のそらに    英


 その捕獲した一万二千羽の鴉は、どうなったのか。新聞でニュースを読んだとき、ふと思った。一万二千羽の真っ黒いかたまりが積み上げられて、ゴミ処理場の焼却炉のなかに投げ込まれたのだろうか。

 アウシュビッツの死体の山が連鎖的に思い出される。これは鴉の大虐殺だ。鴉会議では、黙って引き下がるべきかどうか、ヒト対策に知恵を絞っているはずだ。

 「ヒトほど狡賢いやつはいないな。カァ」
 「カァ。そもそもバブル景気のころ、飲めよ、喰えよ、といって、街なかにご馳走積み上げて、来てくれってったのはヒトどもじゃないか。こういうのを、騙し討ちっていうんだろう。カァカァ」
 「針金ハンガーで巣を編み上げる工夫だって、並大抵じゃあなかったに・・・。」
 「カァカァ。まったくあいつら、仁義も礼節もしらねェな。鴉だと思ってバカにしてやがる。」

 鴉の言い分にも一理がある。
一九七〇年代には、山手線の内側に鴉はいなかった。八五年に、七千羽。以後急激に増えて、現在三万五千羽だという。
 問題のなかった七千羽にまで(虐殺して)減らすというが、バブル経済期以後、東京のヒトが食べ物を簡単に捨てるようになったということを、まず反省すべきであろう。


                                (西日本新聞2003.10.17)